普通科クリエイト
デジタルコースとは?
普通科クリエイトは生徒の主体的な取組みを支援し、多様な実習を通して進路を見据えた知識や技能を着実に身につけます。
デジタルコースは、DXの時代にあって、AIなどの先端技術を駆使して21世紀を拓く、デジタル人材の育成を目指すコースです。
– 普通科クリエイト –
普通科クリエイトは生徒の主体的な取組みを支援し、多様な実習を通して進路を見据えた知識や技能を着実に身につけます。
デジタルコースは、DXの時代にあって、AIなどの先端技術を駆使して21世紀を拓く、デジタル人材の育成を目指すコースです。
2年次開設
パソコンやインターネットの普及・発展など、デジタル技術の進歩は社会や人々の生活を大きく変えてきました。これからもAIなどの新たな技術革新が時代を大きく動かしていきます。そのような最先端のデジタル技術を学び、これからの時代を担うデジタルクリエイターの基盤を育成するのがデジタルコースです。先進の実習環境を整え、高大連携による専門教育の充実を図るとともに、様々な実習を取入れ基礎から学びます。
デジタルクリエトラボの新設やハイスペックなパソコン等の導入、1人1台タブレットの使用環境の整備などにより、より多様な実習を中心にした授業を展開します。
ドローンやロボット、eスポーツなどの最新の技術に触れる機会も積極的に取り入れ、実際に技術の進化を体感しながら、DXの分野を探究します。
デジタルの分野について、コンピュータやロボットなどの機器の仕組みから、プログラミングやWeb活用、画像や動画作成など、ハードとソフトの基本から応用までを幅広く学びます。
また、Web上での商業活動や支援活動を実際に行いながら、社会や人々の生活の中でデジタル技術を活用することを体験します。
文部科学省が指定するDXハイスクールとして、県内外の大学等との連携教育を充実します。大学の先生による授業や大学での実習などを取入れ、よりハイレベルな学習や体験活動の機会を増やします。
また卒業後の進路でも継続して研究を深めることができるよう、学んだことを進路実現に結びつけていきます。
ドローンやロボット、eスポーツなど、先端のデジタル技術を活用した分野について、基礎基本から応用まで、実習、実践をとおして理解を深めます。
画像・動画編集ソフトを活用し、コンピュータグラフィックスについて基礎から学び、作品を作成します。
2Dや3Dのメタバースや3Dプリンターの実習も行います。
ビジネスや情報に関する資格等を取得し、実社会で活かすことができる実践力を高めます。
デジタルコンテンツの制作に取組むと共に、Webマーケティングを体験するなど、社会や人々の暮らしの中で、デジタル技術を活用する実践力を培います。
プログラミングの基礎を学び、ゲームプログラミンに取組むとともに、電子工作や自作パソコンを製作し、デジタルテクノロジーについて理解を深めます。
ドローンやロボット、eスポーツなど、先端のデジタル技術を活用した分野について、基礎基本から応用まで、実習、実践をとおして理解を深めます。
画像・動画編集ソフトを活用し、コンピュータグラフィックスについて基礎から学び、作品を作成します。
2Dや3Dのメタバースや3Dプリンターの実習も行います。
ビジネスや情報に関する資格検定等を取得し、実社会で活かすことができる実践力を高めます。
デジタルコンテンツの制作に取組むと共に、Webマーケティングを体験するなど、社会や人々の暮らしの中で、デジタル技術を活用する実践力を培います。
プログラミングの基礎を学び、ゲームプログラミンに取組むとともに、電子工作や自作パソコンを製作し、デジタルテクノロジーについて理解を深めます。
– Course Introduction –
国公立大学等への進学を目指す特進2コース
好きを得意に、未来を拓くクリエイト4コース
多様で柔軟な学びを可能にし、「いつでも、どこでも、学び・学び直せる」通信制課程
より柔軟な教育を展開するためのあらたな配慮
2学期制・単位制の導入にむけ準備をすすめています。
前期・後期の2学期制とし、授業時間数を確保するとともに、
学校外での学習等を含め多様な学び方を可能とします。
特進 | クリエイト | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
コース | アドバンス / プログレス | デジタル | アート | ライフ&スポーツ | フード | |
設置趣旨 | 基礎学力とともに探究力を培い、国公立大学をはじめ、国内外の大学等への進路を実現 | AIなど先端技術を駆使し、21世紀を拓くデジタル人材を育成 | 多様な表現技法を学び、アート分野のクリエイターを育成 | 福祉・医療、保育などの専門人材や未来のアスリートを育成 | 未来のシェフやパテシエなど、食の創造的専門人材を育成 | |
重点 | ・STEAM・探究学習の推進 ・オンライン学習の活用 ・無学年制の導入 |
・基礎基本を着実に習得するとともに、各分野の最先端に触れ創造の喜びを体感 ・各分野を科学 Science、経営 Management、文化 Culture の視点から探究、創造のマインドと実践力を修得 ・学校外へ飛び出し、時間・空間を超えてグローバルに活動 |
||||
リンク | 詳細を見る | 詳細を見る | 詳細を見る | 詳細を見る | 詳細を見る |
令和7年度 通信制課程開設
多様で柔軟な学びを可能にー「いつでも、どこでも、学び・学び直せる通信制課程」
通信制課程 | |||
---|---|---|---|
土曜日週1日登校 | オンライン学習の活用 | 教育相談の充実 | 全日制課程と通信制課程の併修 |
卒業74単位・3年間で卒業可 | LMS・メタバース教室・授業動画配信 | 保護者・ 中学校・専門機関等と連携支援 | 全日制の生徒が科目履修生として単位履修を可 |